« グーパンチでツッコみたい。 | トップページ | ごめん。 »

2011年4月 5日 (火)

うーん

ま、考えりゃわかりやすい図式だけど、原発推進派は学者だろうが政治家だろうが、従事者として「大丈夫です」「問題ないです」「原発は必要です」って言うだろ、そりゃ。

要らないです、ヤバいです、危険です、なんてホントの事言ったら銭が入らなくなるんだから。

で、誰かのメシの種のために他の誰かが殺される。

東京のメディアは、大スポンサー・東京電力様に気を使わなきゃ、先々が気になるだろうしね・・・。
落ち着いたらまたカネ払ってくれるんじゃねぇかと期待してるんだろうし。

なんかそういう事象を客観的に見てると人間嫌い&厭世感に拍車がかかってくる・・・。

昔は言葉を信じる純粋さもあったし、人間を信じたいと思ってたのに。

個々で付き合う人間に対しては、個人的サイクルの中で信頼したりするけど、概念としての『人間』は全然信用できなくなってきてる俺がいる・・・。

エゴっつうか、欲っつうか、むき出しって気持ち悪いな・・・。

そうまでして生き残りてぇか?って思っちまう。

あ、メシの種とか生き残りって書くと、なんか生命に関わりそうだけど、具体的にゃオイシイ思いをし続けたいとか、贅沢づくしの生活レベルを落としたくないとか、そういうレベルなんだろうけどさ、あいつらのは。

原発に限らず、誰かの命の犠牲のうえで誰かの贅沢が成り立つ社会システム自体をホントはどうにかしなきゃいけねぇんだろうけど、人間が人間である以上永遠に無理な気もする。

資本主義、共産主義の話じゃねーんだよな、実際。
どんな体制をとろうと富裕層と貧困層は現れるし、真面目にやっても浮かばれない人がいる反面、何の努力もしない自業自得組も出てくる。
で、搾取する層と搾取される層。

難しいところだね。

何が必要で何が不要って、誰が何を基準に決めるんだ?

結局みんな自分の利益に繋がるか?ってとこでしか判断しないわけだろ。

過去からずっとその利益の連鎖で文明は進み、今さら原始的自給自足になんて戻れるはずがない。

もう人類の打ち止めが近いんじゃねぇのか?

でも、どうせいつかは死ぬんだけど、それでも誰かの贅沢の為に殺されるってのは面白くねぇしなぁ。

賢い人よ、どうすりゃいいか教えてくれ!

で、もしも出口がねぇならいっその事・・・


な気分。

中2か、俺は。

|

« グーパンチでツッコみたい。 | トップページ | ごめん。 »

コメント

おひさ夕里です
昨日、息子の科学の教科書の元素記号表見て考えたわ…息子が中2だし
厭世的になる気持ちは解るけど、ここで未来を担う子供達の希望を打ち砕くよりは、未来への希望をもたせる何かを貴方が表現者として出来る可能性を忘れないでsign01
ただ、世の中や政治屋さんやメディアをココで批判するのではなく、貴方もメディアを通じて表現出来る人間でしょ?
だったら、圧力とかあるかもしれないけど、その力を最大限表現出来ることを忘れたらダメだよsign01
私のメアドにあるtacticsの意味調べてみて
そしたら、私の言いたいことの答え解るよ
…私は、ただの母親だけど、『産む力』によって得た『未来への希望』を育てられる力を持ったと思うわ
久々なのに説教くさくなってゴメン…正直、私も今の政治の在り方に疑問抱いてて、日曜の選挙のこと考えちゃってるのsweat02

投稿: 永留 美紀 | 2011年4月 7日 (木) 11時40分

おひさ夕里です
昨日、息子の科学の教科書の元素記号表見て考えたわ…息子が中2だし
厭世的になる気持ちは解るけど、ここで未来を担う子供達の希望を打ち砕くよりは、未来への希望をもたせる何かを貴方が表現者として出来る可能性を忘れないでsign01
ただ、世の中や政治屋さんやメディアをココで批判するのではなく、貴方もメディアを通じて表現出来る人間でしょ?
だったら、圧力とかあるかもしれないけど、その力を最大限表現出来ることを忘れたらダメだよsign01
私のメアドにあるtacticsの意味調べてみて
そしたら、私の言いたいことの答え解るよ
…私は、ただの母親だけど、『産む力』によって得た『未来への希望』を育てられる力を持ったと思うわ
久々なのに説教くさくなってゴメン…正直、私も今の政治の在り方に疑問抱いてて、日曜の選挙のこと考えちゃってるのsweat02

投稿: 夕里 | 2011年4月 7日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グーパンチでツッコみたい。 | トップページ | ごめん。 »