« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

グーパンチでツッコみたい。

なんか、東電とか政府の発表を鵜呑みにしてたら、今後たとえ何があっても人体に影響はねぇって事になるんじゃねぇのか?

あいつらの論法じゃ、終いにゃナイフで刺されても銃で撃たれても人体に影響ないって言い出すんじゃねぇか?

人類は不死身か!?

影響はない!って言い続けて、即死の場合以外は「因果関係が認められない」って言い訳にするための伏線な気がする。

だってプルトニウムだぞ。

そもそもよっぽどの事がなきゃ放射線で即死はねぇだろ。

東海村やチェルノブイリ見ろ。

問題は数ヵ月後、数年後の破壊された細胞だろ?

だいたい、よくわからねぇ元素名とか単位とかでウヤムヤにしようとするし。

地味にバッドニュース小出しにするし。

ただでさえわかりにくいのに計算間違えた!とか言うし。

副社長だっけ、滑舌悪いから余計何言ってるかわかんねぇし。

で、なんだ、要するに東京のメディアは東京電力がスポンサーだから強く言えないのか?

で、保安院は「わかりません」しか言ってねぇけど、じゃあ今まで年間376億円の予算でドコの安全を管理してたんだ?

で、電力不足はしょうがないけど、セーブしてる風力発電と水力発電をフル稼働させたらどれだけ補えるんだ?(火力はガソリン使うから保留)。データ出せ、データを!

アホな俺でも、いくらでも疑問が出てくる。

で、原発君を見て安心してた君たち、バリバリうんこ漏らしてるぜ、彼。

旅人よ、傾いたこの世界から転げ落ちそう・・・

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

きっと、岐路。

たぶん、これからの日本に必要な事は、贅沢したり他の人と優劣を競う事ではなく、もっと内面的なもの・物質ではない心の豊かさだと思う。

カネさえあればすべてが手に入るわけではない。

便利さを求め人類の文明は発達した。

度が過ぎて今回の放射能汚染。

地震・津波・噴火。自然の猛威に人類は手も足もでない。

原子力・核反応も扱いきれてない。

イラクにアメリカがもたらした劣化ウランの影響を考えるまでもなく、今回の放射能漏れはさらなる悲劇を生み、傷跡を残すだろう。

人類の便利さと引き換えに地球環境は悪化する。

日常生活を考えればすぐわかる事だが、一度手に入れた便利さ・快適さを失うことは苦痛をともなう。

でも、過去に原爆を投下され、今後新な放射能汚染との対峙を余儀なくされた日本は、世界中にその痛みを発信する責任があると思う。

もともと苦しかった映画界。

今回の影響で撮影中止・延期が相次いでいる。

自粛うんぬん以前の根本的な経済問題で、今後ますます厳しくなるだろう。

世界は連動している。

一見、関係なさそうな事柄も回り回って影響が出てくる。

表現者として何をどう表現するか?

俺も考えるべき問題が山積している。

誰もが今まで通りにはいかないぜ!?

そんな中で生きる希望をどこに見出だすか。

当分、苦悶の日々は続く・・・。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

とーきょー

浅ましい。

見苦しい。

恥知らず。

みっともない。

東京で暮らす俺が直接目にする光景には、そんな言葉しか思い浮かばない。

被災地の人が元気でるような話をアップしたいのに、周辺見てると『テメェ、この野郎!』って感情に塗り潰されてしまう。

西日本方面はガンガン経済活動していいと思うよ、今後の日本の為にも。

俺が言ってんのは、首都圏の話。

一番わかりやすい例で、みんなで電力節約しようって時に、ドームで野球するこたぁねぇだろ?って事。
今じゃなくていいだろうが。
せめて昼間、電気使わねぇとこでやるなら、そんなに文句も出なかったろうに。

首都圏には多かれ少なかれ、それに共通するとんちんかんな空気がある。

なんつうのかな、文句は言うけど必要な事はしないカンジ?

東電幹部の対応はムカつくけど、でもその電力使ってたのは俺ら首都圏に住んでた人間でしょ?

ゴタゴタ抜かしてないで、それぞれがテメェのケツ拭く覚悟決めりゃいいじゃねぇか。

今までよりちょっと不便なだけだろ?

で、赤ん坊の命を奪ってまで生きのびてぇか?

これまでの自分達の生活のツケでもあるのに?

筋が通らねぇんだよ、どいつもこいつも!

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

違和感

いまひとつ考えがまとまらないけど、とりあえず今、俺が強く感じてるのは違和感。

まあ、トップがバカならどんな組織もグダグダになるのは、今に始まった話じゃねぇけど。

直接震災の影響がたいしてなかった人間はアホみたいに復興とか元気とか言い出したけどさ、その『復興、元気』って具体的に何を指してる?

いや、復興は大事だよ。復興すること自体を否定してるんじゃなくて、何を指して復興って言ってるのか?って事。

だって震災前から経済的にはガタガタだったんだぜ?

ハナっから元気なんかねぇじゃん。

それが突然バブル直前みたいな右肩上がりの盛り上がりになるなんてのはありえないだろ!?

おまけに今回の政府の対応で、せっかく協力しようとしてくれてた各国は「この国、バカなんじゃねぇの?」って100%思ってると思う。

俺が逆の立場ならそう思うし。

原発対応含め情報不足、説明不足は間違いないわけで。
(だって自国民が生命の危機でも、その当事者でさえ情報を把握出来ねぇんだもん、当たり前だよな)

つまり国際的信用も失ったって事。

信用を失う・・・。

一番やっちゃいけない事だろう。

信用できない相手と今後付き合いたいと思う?

誰だって嫌じゃん。

そんな状態なのに、こんなちっぽけな島国の中だけでも、みんな言ってる事もやってる事もバッラバラ。

基本はテメエさえ良けりゃいいと思ってやがるし、目先の事しか考えてねぇんだからどうしようもねぇ。

己がツライ立場になるまで、他の人間の辛さなんて感じちゃいねぇ。

それなりに表面上は神妙そうな顔しながら、腹の中じゃちょっとしたイベント気分かよ。

ちょこちょこっと外でメシ食ったぐらいで経済が回るか!?

もっと根本的な問題だろ?

最低限のインフラ整備して、その先はライフスタイル自体をもう見直す時期なんじゃねぇのか?

で、日本はそんなこんななのに、気が付きゃリビアにゃトマホークがぶちこまれてる。

さて、北のジョンはこれからどう出るか?

フセインが消えて、カダフィはもう時間の問題。アメリカいわく三人組の一人だぜ?

それが終わりゃ武器商人と自称世界の正義は次のターゲットさがすのか?

結局さ、人間がテメエさえ良けりゃ!って欲望を優先する限り、争いの連鎖は止まらねぇよ。

で、誰かがそれを止められるのか?

なんかもう、よくわからんけど、やっぱこのままじゃいかん気がする。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

愚民

さっきチャリンコでガソリンスタンド付近を通りかかった。
 
・・・2キロぐらい並んでた。
 
だ・か・ら・よぉ〜。
 
バカ。
 
あれ一時間以上並ぶぜ。
 
その間アイドリングして、エアコン暖房入れて待つのかよ!
 
ガソリン給油するために、ガソリン浪費して待つのかよ!
 
何がしてーんだよ!
 
ガソリン無くて物資届かない人がいるんだよ。
 
原発周辺から動けない人がいるんだよ。
 
凍えてる人がいるんだよ。
 
何かもう、父ちゃん情けなくって涙出てくらぁ!
 
・・・ぐらい優しく言ってんのもボチボチ限界だぞ。
 
しまいにゃマジでパトロールして回って、実力行使したるぞ、こらぁ!
 
 

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

がんば・・・

震災から一週間。

早くも守銭奴どもがカネカネ言い出した。

あいつらの言い分を要約すると「隣に死にそうな人はいるけど、無事だった俺はいつものように贅沢したい」って事だろ?

氷点下でも暖房もろくすっぽ使えず、食い物もなく、遺体は放置せざるを得ない状況の人達がいるのに。

経済が回らない?

当たり前じゃねえか、そんだけの被害が出てるんだから。

必要最低限の環境がまだ整ってねぇんだよ!

まずそこからだろうが!

自己中超えてキチガイだな、完全に。

なんかキチガイハンターでも組織してキチガイ狩りして、その金と物資を奪って被災地に送ろうか?って気になってくる。

もうモラルに訴えられないなら非常事態宣言出して、娯楽産業営業停止命令出して、外出禁止令出して・・・あ、国も政府もダメだからその管理も無理なのか。

なんか、いっその事・・・。
(言っちゃいけない事言いそうだから、強制終了しとく)

被災地は懸念されてた便乗犯罪が増えてるようです。

うーん、頑張ろう。

呪文みたいになるけど、頑張ろう。

バカが何か言ってても、心あるヤツだけで頑張ろう。

言ってて虚しくなるけど、頑張ろう!

この国はそんなレベルです。

海外から略奪とか起きない事を誉められたりしてるようですが、単純に土地柄の結果みたいです。

他の場所なら、とっくに発生してる気がする。

頑張ろう・・・。

| | コメント (0)

溜め息。

たぶんウソはついてないだろう、あいつらも・・・。

ウソはついてねぇんだろうけど、言わなきゃいけない事も言ってねぇ。

原発の対応ミスは完全に人災だろう。

現場は命をかけ、政府・東電幹部・保安院は保身のための隠蔽工作。

世の縮図を見てるようだ。

トラブル発生時ってやっぱ人間性の質が見えるんだよね。

人としてレベル低いヤツらはメッキ剥がれて、安さがめちゃめちゃ露呈しちゃってますけど!?

東電幹部とか保安院とか、一応エリートって呼ばれてた人種のハズだよね!?
人として、全然ダメだなあ。
もう取り返しつかねぇぜ?

こんな時にあの球団とか、もうなんつうか、使えなさフルに発揮してるけど今後どうするつもりだろう?

結果として、またセ・リーグ自滅してやがる。

とりあえずいろんな情報あるけど、裏が取れないし不安煽ってもしょうがねぇから、もうちょい吟味してみるよ。

今、直接影響がないからって、楽観視してる人はさ、これから先を考えてみな!

確実に影響が襲ってくる。

今、何が出来て何をするべきか考えよう!

考え方の違いとかのレベルじゃなくて、もう想像を絶するバカが多くて疲れるけど。

まあ、それもこの国の現実だ・・・。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

いらっ。

被災者の皆さんが頑張ってるのに、首都圏在住者のテメエさえ良ければ思想はどうなってるんだ!?

情けねぇ・・・。

娘のオムツがなくなりそうで買いに行ったら、近所ドコにも売ってなかった・・・。
(あ、手配できてるからコレ読んだ人も送ってくれないでいいよ!)
俺が言いたいのは『
必要な分だけ買えって言ってんだろうが!』って事。

買い占めて溜め込む必要がどこにあるんだよ!

あと、東京電力と政府のグダグダさ加減が段々、イラつきMAXに近づいてきた。

もう東電幹部は下請け業者にやらせてないで、お前らが直接原発に行って作業してこい!

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

複雑

恩のある俳優が、ある劇団に客演してるので、何もなければ今日あたり行こうと思ってた。

何もなければね。

で、何もなくないから行かない。

公演自体はやるらしいが。

節電をこれだけ訴えてる時、観劇なんて俺は違うと思う。

考え方はそれぞれだし、あくまで俺の個人的な意見だが。

ま、すべてチャリティーに切り替えるなら、多少考えるがね。

東京電力のグダグダさは確かに呆れるが、それでも節電は必要。

それから、原発の必要有無を今語ってどうすんだよ!
目の前にトラブルがあるなら、まず解決が先だろうが!
責任なすりつけあったり、言い訳してる場合か!
放射能漏れてんのに。

本当に必要なら23区内だろうが関係なく、停電させればいい。

命に関係する人には電力を供給できる準備をした上で。

民放各局も輪番放送にすればいい。

ワイドショー的な被災者インタビューなんて要らないだろう!

メディアは本当に必要な情報を、正確に伝えるだけでいい。

不便だろうが何だろうが、本当に必要な電力を安定供給させるためなら、しょうがない。

んで、都内で意味不明な買いだめするヤツ、バカか?

それは被災地に送るつもりなのか?
それなら許すけど。

ガセネタのチェーンメールとか、いたずらに混乱を招く行為をするな!

政府発表がどこまで信用できるのかわからんが、生きる死ぬの瀬戸際で戦ってる人がすぐそばにいるのに、テメエだけいつもと同じ何不自由ない日常を過ごそうと考える思考回路が理解できん。

テメエが死にそうな時、周囲の人に同じ反応されても構わん覚悟があっての行動だろうな?

で、呆れ果てたけどこんな時まで、民族がどうの国籍がどうのと抜かしてるヤツ・・・。

まず、お前が死ね!

そんな事考えながら暗い部屋で、ジャンパー羽織って携帯弄ってる。

| | コメント (1)

2011年3月12日 (土)

マジ

俺はとりあえず無事ですが被災地の方々を思うと言葉がでない・・・。

これ以上被害が出ない事を祈ります。

と、同時にこんな時にナメた事抜かしてるヤツや、ふざけてネタにしてるヤツをシバき回してやりたい。

他人の痛みをチャカすクズは許せねぇ。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

今だぜぃ!

花粉症、鼻はクスリで何とか持ってるけど、目がどうにもなんなくて眼科に行った。

待ち時間がえらい長くて、暇つぶしにいろんなやつのブログ等をチェック。


・・・みんな悩んでんなぁ。

くそったれな世の中で、ストレスに押し潰されそうになり、擦りきれそうな心の痛みに耐えて。

がんばれ!

頑張ってるやつに言ってもしょうがないけど。

うーん。

じゃ、楽しめ!

今ある環境の中で。

シンドイ状況すら面白がって、すべて笑いとばしてやれ!

たかだか人生、どうせ放っといたっていつか死ぬ。

今できる事を、今できるだけやる。

それ以上、何ができる?

今しかねぇ。

今だけでいい。

何が正解で、何が間違いだなんて誰が決められる?

誰が偉くて、誰がどうとか関係ねぇ。

みんな、たかだか人間。

みんな偉いっちゃ偉いし、みんなどうでもいいっちゃ、どうでもいいんだよ。

別に俺がいなくなっても、何事もなく地球は回る。

永遠なんて、命ある生物には関係ないじゃん。どうせ先に死んじゃうし。

今。

今だけ。

今どんな想いで、何が大切で、何を守って、何を優先するか。

それだけの話。

ずいぶん自分に言い聞かせてるけど。

そんな事思った昼下がりでした。

| | コメント (1)

2011年3月 5日 (土)

言葉を贈ってみたりして。

卒業シーズン。

ふと我にかえれば俺、高校卒業から20年だってよ。

なんだ20年って・・・。

たいして変わってない自分が情けなくも微笑ましくもある・・・。

あの頃「大人ムカつく!」とか思いながらも、でも、もうちょっとちゃんとしてると思ってた。

自分が子供達からみりゃ大人と呼ばれる年代になり、世の中を見渡してみりゃ、コレまたビックリするほど、全然たいした事ねぇな・・・。

これから社会に出る君、親元を離れる君、新しいステップを踏み出す君達よ、なんとなくがんばれ。

たいした事じゃねぇよ。

辛い事、理不尽な事、やってらんねぇ事に悩む時もあるだろう。

そんなときゃ、周りの目とか周囲の意見とか、関係ねぇよ。

自分でどうしたいか、どうすべきかキチンと考えて出した答えならきっとそれが正解。

だいたい世の中、どこまで行ってもマズ君の思いどうりにゃならねぇよ。

それでも理想を持って「今回はまあ合格!」とか「もうちょっとなんとかなったな・・・」とか、自分でジャッジしながら、まだまだ長く鬱陶しい人生を歩いていけ。
ざまぁみろ!

世の中なんてのは、だいたい思い通りにゃならなくて、6割位はくだらなくて、3割やってらんなくて、それでもまあ1割くらい楽しい事やうれしい事があるから。

少ないって?
贅沢言うな。これでも甘めなパーセンテージだ。

っつうか、それすら君の感じ方、考え方ひとつだけど。

結局、君の幸せは、君の中にあるんだぜ!

と、ロクデナシのおっさんが格好つけてみる・・・。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

行け、今すぐ。

えーとスピリチュアルなんちゃらの人とか、透視能力うんたらとかの人とか、そういう系の特殊能力自慢の人、今すぐニュージーランド行って行方不明の方を探して来い!

まさに今が出番だろ?

テレビにゃ出るのに、こういう災害時の活躍を聞いた事がないのが不思議でならん・・・。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

ドラッグ!?

キンミヤ焼酎に怪しげな葡萄シロップをたらし、やきとんを食す。
ツレの男はバイスサワー。(これまた怪しげな色のシソソーダ。)

大人ジャンクな食い物&うまい安酒オンパレード、終戦直後のようなテイストでガンガン攻めて、当たり前のように宿酔い。

ま、そんな休日もありっちゃアリ。

で、昼間は昼間で優しさライセンス発揮して、雪混じりの雨の中を友達の引っ越し手伝ったりして、リズム崩して今眠い。

いや、この時間に眠いのは世間一般的には当たり前なんだが。

世間一般的な生活してないんで、俺はそれじゃ困るんです。

おまけに花粉症のクスリの影響でやたらノドが渇く。

クスリってカタカナ表記だと、俄然ブラックワード感が漂うな・・・。

じゃ花粉症のドラッグで。

・・・もっとダメだった。

でもこの季節、このブツがなきゃ地獄なんだよ。

・・・今年は昨年の10倍パウダーが舞うらしいぜ!?

手放せないって意味でも、精神的に依存してるし、やっぱドラッグか・・・。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »