« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

学びの時間

某でかい会社の元会長さんと飲んできた。

この方、頭の回転速いわ、話題豊富だわ、情報早いわ、パワフルだわ、夢持ってるわ、男気溢れてるわで、もうスゲーんだ。

シビアな部分は当然シビアだけどね。

(ちなみにキム・テグワン監督も作家の山本一力さんも元社員!)

100億の金動かして、何百人も社員食わせてる人は、大概そんぐらいの人なのかもしれないけど。

他にそんな人で、直接知り合いっていないから他の人の事は知らんけどさ。

・・・器なんだろうな、そういうのって。

でも気さく!

で、スッゲーしゃべる!←本人は基本的に人と会わないってずっと言ってるけど。その分誰かと会ったらマシンガントークなのか!?

更に俺みたいなハナクソなポジションの人間の話も聞いてくれるし、認めるトコは認めてくれる。

応援までしてくれてる。気持ちだけじゃなくお金もおねがいします!

とにかく学ぶ事はいっぱいあるなあ。

役作りの引き出しには加えさせていただきます!

いつか映画作らせてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

また始まった!?

頭の中がバチバチいってる・・・。

思考回路がまとまらねえ。

土曜は会いたかった監督と挨拶できてハッピーな気分だったのに。

自分の気分屋加減にほとほと手を焼いてます・・・。

いろんな事が面倒くせえ。

何のフラストレーションだ、コレ!?

カラダ全体がモノを考える事を拒否してる気がする・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

イェイ

よく晴れてるなあ。

自宅のベランダから富士山(てっぺんだけだけど)見えてた。

今はちょっぴりノンビリ気分。

たまにはいいやね、こんな時間も。

今日は夕方から時代劇のリハーサルで緑山スタジオ。

・・・だから、緑山行くのって時間読めないんだよ、何度もゆーけど。

そんな事思いつつ、昼メシにパスタ。ぺペロンチーノ(シーフード+ブロッコリー入り)

リハだっつってんのにニンニクとか全然気にしてない俺がいる・・・。34歳。

メシ喰いながらジェット&グリーンディ&オフスプリング聴いてたらノリノリのアゲアゲになってきた。

よし、元気よく行ってきましょう!!←だから、時代劇だって今日は。大丈夫か、俺!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

まぁた、酔ってまーす!

よお!

若干酔っ払ってます。

自宅で・・・だけど。

・・・よくある話です。

今日は某民放時代劇の衣装合わせ。

昨日は某準備中の映画に売り込み。

どちらも幕末モノ。

・・・幕末。動乱。時代の変化。

面白い時代であり、厳しい時代であり、痛い時代だと思う。

みなさんは幕末と聞いて何を思いますか?

龍馬?新撰組?白虎隊?西郷?大久保?

スッゲー時代だよね。

この時代を考えると自分が薩摩出身という事がちょっと誇らしく思える。

(・・・まあ、いろんな意見もあるだろうけど)

作品の方向っつーか切り取る角度によるけど、やりたい役いっぱい・・・。

中村半次郎、別府晋介、篠原国幹、村田新八、田中新兵衛、有馬新七。(知らねえヤツは調べろ!)

みんな、それぞれの正義を抱えて生きてたワケだよ。今の政治家どもみたいな私利私欲のための権力闘争とは違ってさ・・・。

でも、不思議なモンだなあ。

鹿児島で過ごしてた時は『こんなクソ田舎から絶対出てやる!』とか思ってたのに、いつのまにか心のなかで『うるせー、負けるもんか逃げるもんか、俺は薩摩隼人だ!!!』って呟いてる・・・。

・・・とは行っても鹿児島に帰って生活する気はゼロだけど・・・・。

故郷は遠くにありて思うもの・・・か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

アピール

『北辰斜めにさすところ』の方言指導&アフレコでシャシン見てきた。

かなりイイ作品になると思うよ。

鹿児島弁ってかなり独特だから、全国の人にわかるレベルで、しかもニュアンスを出すのってバランスを取るのが難しいんだ。

過去にもTVドラマでやった事あるけど、その時、三浦友和さんに「それじゃわかんねえよ」って言われて現場でかなりマイルドに調整した事がある。

その経験が今回は活かせたんじゃねえかな。

この、ある種の特殊技能に自信がついたぜ。

最近、鹿児島舞台の作品とか多いからなあ。

業界のみなさん、鹿児島弁の時は声かけて下さいね。

なんかブログで自分の宣伝ばっかしてんのもどうかと思うけど、特技?は何処かでアピールしとかんと知らん人は知らんままだからなあ・・・。

後は、アクション・殺陣、そこそこイケますよ!

泳がせたら速いですよ!

野球やってましたよ!←なぜ上手いと言わない!?(だって甲子園行った人とかプロからよばれてた人とか、業界にいっぱいいるんだもん)

まあ、そんな感じでアピールしときます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

にっかつ

今日は久々の日活撮影所(明日もだけど)。

何年ぶりか考えたけど正確には思い出せないぐらい・・・。

ひょっとしたら『英二』の撮影でスタジオ使って以来じゃねえのかなあ。

・・・何年経ってんだっつーの。

でもやっぱ映画の撮影所ってそれまでの歴史を感じる事ができて感慨深い。

日活だったら、昔ここで石原裕次郎さんが・・・とか、小林旭さんが・・・とか、この場所で赤木圭一郎さんが・・・とか、いろいろ思うワケですよ。

なので、帰りは撮影所の中ぐるっとした後、調布の駅まで歩いてみた。

(調布は昔、バイトで運送屋やってた頃エリアだったので、下手すりゃ地元の人間より抜け道とか知ってるかも)

懐かしいカンジもあるが、ちょっと来ないだけでえらい変わるなあ・・・という気もする。

街並みとかもそうだけど、人間もずっと一緒にいると気付かないぐらいのスピードで変化してるんだと思う。(きっかけ1つで激変って事もあるけど)

俺はどう変わってきたのだろう・・・。

何が基準とかもないから判断難しいけど、いいカンジに成長できてたらいいな。

うん、してるだろう。

っつー事で昔、俺を使ってくれて、しばらく会ってない監督、プロデューサー、とりあえず俺を呼んでみましょうか。

ええ仕事しまっせ~!!!!!!

あ、もちろん新規&最近つきあいはじめたみなさんのリピートもガシガシ受け付けます。

                   ↑

節操ねえか?・・・うるせーな、闘ってんだよ、いろんなモノと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

カタギ・・・

足りねえアタマ絞って考えるんだが、答えが出ない。

カネが無きゃ、知恵使うしかねえんだけど。

・・・知恵もなきゃ汗を・・・か。

不二家も三菱ふそうも、人をおちょくるにも程があるって話だけどさ、アイツらバレたから叩かれてるんであって、バレてないクソみたいな企業も多いんだろうな。

っつーか、表に出なきゃ騒がれないんだからカネで不祥事もみ消しとかいっぱいあるんだろうよ、俺らが知らねえだけで。

死体見つけりゃ殺人だけど、出てこなきゃずっと行方不明のままだから警察も事件としてたいして本気で取り扱わないのと同じって事か?

結局、どこだって儲け出すためにコストダウン強要されるんだろうし、建築も食品も工業もジャンル関係なく日常的にいろいろやってやがるワケじゃん、悪い事!

考えようによってはネタの宝庫・・・。

なんか、まともにやるのがバカらしく思えそうでコワい・・・。

こうもガンジガラメだとなあ。開き直ってアノ線の向こう側に足を踏み出さないと勝てねえのか?

いやいや、真っ当にやりなさい←自分に言い聞かす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

厳しい現実

昨日、某監督兼プロデューサーと会ってきた。

楽しく、なお勉強になる時間だった。

が、しかし考えさせられる厳しい現実・・・。

希望的観測や理想だけでは対処できない壁・・・。

他人と同じ事してたら、それ以上にはなれねえよなあ。

わかってんだけど。

考え方の角度を変える必要性か・・・。

でも、踏み出さなきゃ、考えてるだけじゃ先には進めねえし・・・。

プロとしての表現・・・。

ビジネスである以上、マーケットのニーズに答えなきゃ誰も金なんか出さねえよな。

♪お金は大事だよ~!!!!

以下、緊急募集!!

死にかけの大金持ち

現金輸送車のルート

インサイダー的、株情報

大企業か大物政治家に対する強請りネタ

今からスタートするネズミ講

ワンクリック詐欺の設定方法

盗難車を海外にながすルート

臓器ブローカー情報

こういう事か?

違うよなあ・・・。

腹立つなあ、もう新興宗教でも始めたるか、いっその事・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

せつない

どこまで書いていいかわかんないけど、某局の時代劇(スペシャル)に出演が決まりました。

まだ台本が手元にないけど、俺の記憶が正しければ浅田次郎原作じゃないかな?

まあ、詳細は後日!

で、まあ、この撮影の日程と、行きたかった新宮のお燈まつり(和歌山)の調整がビミョーでね・・・。

もちろん仕事が第一なんだけどさ。

いろんな人に迷惑かけるのもアレなんで、今年は祭りはあきらめた・・・。

・・・あきらめる事に決めたんだけど、行きたかった。(・・・すげえ未練ぶりだろ?)

人って『あきらめる』って決めるとなぜか未練が出てくるんだよなあ。

アタマでは、しょうがないってわかってても。

恋とかでもそうじゃん!←何言い出してんだ、俺は・・・。

ハア・・・せつない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

大事な事。

今日は昔所属してた劇団の舞台を観に行った。

ベンチという共通のテーマを持ちながら別役実さんと小松幹生さんの作品、豪華2本立て。

いやー、ライターによってテイスト、世界観ってゼンゼン違うんだなあ。

しかも別役節、小松節がどちらも炸裂してたなあ。

舞台観るとやりたいなあとは思うんだけど・・・。

ところで俺、年末年始と続けて2本、それぞれ以前一緒にやってたチームの作品を観に行ってる。

これは自慢できる事だと思う。

だって俺、そのチームを離れた人間だぜ!?

でも2つのチームとも良好な関係を続けてる。

きちんと筋は通して離れてるからフレンドリーに皆が接してくれるんだと思うし、俺も顔を出したいなと思う。

ケンカ別れでゴタゴタするの、俺はイヤだからねえ。

方向性とかで違いが出てくるのは、生きてりゃ色々あるんだろうけどさ、離れ際をキチンとすれば人間関係は繋がったままでいれると思うんだよなあ。

時々、まったく筋の通らねえヤツ見かけるからさ、大事な事だと思うよ、コレ。

基本的な人間性や生き方の問題だから、そういう時こそ、その人間のレベルがわかると思うし。

何の世界でも一番大事なのは人間力だよ。

で、そのあとは兄貴・山岡一さんが駒沢にいるとの事だったので合流してちょっとヒッカケて帰宅。

毎日飲んでるように思われるけど・・・・

・・・毎日飲んでます。何か!

だから、シラフで人生なんて・・・

なあ!

楽しく、酔いどれライフを送りたいんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ハタチの君たちへ

成人式、今年もアホがたくさんパクられてます。

ハタチであのイキガリ方はねえだろ、カッコ悪い・・・。

って俺は出席すらしなかったんだけど。

いろいろ病んでた時期でね。

体調じゃなくて心?アタマ?そのヘンの問題で。←(医者には行ってない)

目標も定まらず、このままじゃイカン!とか思うけど、何したらいいかもわからずイライラだけが増幅して・・・。

だから悪ノリで暴れたくなる気持ちもわからなくはないけど。

俺の成人式の日は東京は雪だったんだよね。

実家(鹿児島の成人式)にも帰らず殺風景な寮の窓から振袖のネーちゃん見てさあ、大変だね・・・ご苦労さん・・・って、あれ!?・・・コイツらタメじゃん!!!俺はこんな部屋でいったい何やってんだろ・・・って、あの情けない気分はイタかったなあ。

新成人よ、おめでとう!!今から100万倍ぐらい辛い人生が待ってるけど、ざまあみろテキトーにがんばれ!

俺もテキトーにがんばってるから。

しょうがねえよ、それが人生だ。

そんなに思い通りなら誰も苦労しないって。

で、本当にツライ時は、自分の部屋(他人に迷惑かけないため)でベロベロに酔っ払って泣け!!!

そのうち笑える日がくるから。

・・・今だに繰り返してるなあ。たぶん死ぬまで繰り返すんだろうな。

あ、こないだ記憶が消えたのは別につらかったんじゃないよ。単なる体調の問題。

だって、俺泣いてないもん。・・・泣いてねえよな。・・・泣いてなかったらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

・・・あれ!?

年明けても飲み続けてる・・・。

新年会って、ここ数年あまり参加してなかったのに今年はガンガン行ってる気がするなあ・・・。

まあ、楽しいからいいか。

しかし、酒弱くなったなあ、俺。

昨日?今朝?はビミョーに記憶喪失な部分が・・・。

俺の失われた記憶よ、大丈夫か?法の範囲内か?

ねえ、シンスケ、俺らはみんなと別れた後で松屋行った?

行ったとしたら俺、何喰った?

・・・そこらへんから家で寝るまでの記憶が曖昧なんだよなあ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

気合、1発!

さて、俺の事務所アルファセレクションも今日からスタート。

俺が昔よくお世話になってた制作会社に代表&マネージャーが挨拶に行くとの事だったのでちょっと合流。

今年はそこでも仕事してえなあ。

で、その後、軽く今年の展開を打ちあわせ。

気合入ってきたぜ!!!!!!

俺なりの課題も明確になってきた。

おっしゃ、今年は今まで見たことなかった中松俊哉をご覧にいれましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

3が日、すぎちゃった・・・

今日からイベントの方は仕事始め。

・・・スッゲーやる気しねえ。

クリスマスあたりから連日パーティーナイトだっただけに、地味な仕事とのギャップがキツい。

役者の方、はやく盛り上がんねえかな・・・。

あ、ラジオ出演の件、南九州以外の人は聞けないと思うけどこんな感じでhttp://www.mbc.co.jp/radio/emi/番宣してくれてたので、一応貼りつけときます。

勝手に使っていいのかな?宣伝だもん、いいよね!?

よし!!アタマ切り替えてガンバろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

HappyBirthday to 俺!

って事で世界中が新年を迎え、真新しい気分に浸っている陰でひそかに34歳になりました。

自分でもメデタイのかすらよくわからんけど・・・。

まあ、ガキの頃からクリスマスとお年玉と誕生日まとめて・・・みたいな事になってたから、今さらどうって事ないけど。

祝ってくれるなら現金でよろしく!

ちなみに南九州のみなさんは1月7日MBCラジオ『大村絵美のエミーズチェア』(日曜 12:30~12:49)、新年1発目のゲストっつー事で登場する予定なのでCheck it out!!!

で、俺の元旦はアカデミック&アーティスティックに上野の森美術館でダリの絵を見てきました。

まだまだ、たかが30代。三十路街道突っ走るぜ!

ケツメイシよ、俺の背中を押してくれ!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年!

明けましておめでとうございます!!!

みなさん、素敵な新年を迎える事は出来ましたでしょうか?

さあ、2007年がスタートしました。

俺の今年のテーマは『遊びゴコロ!』。

仕事もプライベートも真剣に遊んでやろうと思ってます。

毎日ワクワクしてたいな。

最高の1年にしようぜ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »