« 九州。 | トップページ | 貧乏性・・・ »

2006年12月 3日 (日)

・・・差別・・か・・。

今日、TX(テレ東)でキム・テグワン監督の『望郷の窓』という番組をやってた。

キム監督は昔、映画の主演に俺を抜擢してくれた人なんだけど、もともとCMも撮ればドキュメンタリーも劇作品も撮るマルチな才能を持つ映像作家。

で、今回はドキュメンタリー+ドラマの番組。

テーマはハンセン病。

感想は監督に直接メールしたのでここでは書かないけど、差別問題の根は深い。

ハンセン病以外にもHIVもそうだし、原因は違っても昨今のいじめ問題も・・・。

俺も肺を患った時、平気だっつってんのに「伝染るんじゃねえの!」みたいな事を躊躇いもなくぬかすバカが何人かいたので、差別される側の気持ちもちょっとは理解できる。

監督も在日の方なので、理不尽な差別に対しては含む部分もあったんじゃねえかなあ・・・。

いじめはよくない、差別はよくない。

そんなの誰もが言葉レベルでは理解してると思うけど、事の本質は字面じゃ解決しねえ・・・。

日本もアジアのちっぽけな島国なのに、本気で「日本は特別で他のアジア諸国とは違う」とか考えてるバカも世の中にはいるもんなあ・・・。

アホみたいな特権意識だけ持って中国だからどうとか韓国だからどうとか言ってるお前らだよ!

でもまあ、どこの国にも根性の腐ったバカはいるしねえ。

・・・あれ、俺はいま、「根性の腐ったバカ」を差別してねえか?

ね?

だからさ、誤解を恐れずに言えばワザワザ人に嫌われる言動をするヤツがさあ、それが原因でみんなに嫌われて後になってイジメられた!とか言っても、そんな嫌われるような事するから・・・みたいな部分もあるわけじゃん。

それはイジメられてんじゃなくて嫌われてんだよ・・・。

あ、別に「イジメられるヤツに原因がある!」的な乱暴な事を言ってんじゃないよ。

でも、俺だっていつでも誰とでも笑顔ってわけにゃいかねえし、生理的にどーしても受け付けない苦手なタイプっているからねえ。

そこをあんまり無理するとストレスになってこっちがシンドイもん。

それなら単純に付き合わなきゃいいって話じゃん。

・・・難しいね・・・。

あ、念のために言っとくけど俺、ガキの頃クラス中から嫌われてた事あるから。

まあ、確実に俺が悪かったんだけど。

もしこれを読んでる中にイジメられてる、あるいは嫌われてて悩んでるヤツがいるならとりあえず聞いて!

まず、死ぬな!

別に俺、そんなに自殺そのものを悪い事とは捉えてないんだけど(前向きな死ってあると思うし)でも、そんな事で死ぬのはもったいねえと思うよ。

学校、職場、家庭、何にせよ今いる環境がすべてじゃねえから。耐えられない程の苦痛なら単純にそこを離れりゃいいんだよ。

でも、どこいったって自分自身が変わる意識を持たねえと始まんねえよ。

どうしたってイジメられ体質ってあるし、それを引きずってたら環境変えても同じだから。

生きてる以上、他者とのコミュニケーションは必要不可欠だし、そのためには自分を抑えてもコミュニケーションを優先させる部分も必要になってくるから・・・。

引きこもっちゃったら他者とのコミュニケーションを遮断しちゃう事になるから解決しねえ。好きな事でいいから、他者との接点は持つように!

それさえ出来りゃきっと仲間も見つかるし、分かってくれる人と出会えるから!

・・・なんか、熱くなっちゃった。(今、フッと我に帰りました)

ところで話違うけど、ロシアのプーチン、むちゃくちゃやってんなあ・・・。

日本が政府に反対する人間に毒を盛り出したら、俺なんて結構早い段階で盛られそうな気がする・・・。

|

« 九州。 | トップページ | 貧乏性・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州。 | トップページ | 貧乏性・・・ »