« ・・・よくある事なんだけどさ | トップページ | ・・・最近。 »

2006年11月20日 (月)

ウソ・・・か・・・

演技のトレーニングで素の感情をさらけ出す!という事をやっている。

とはいえ、いわゆる1人で感情開放!みたいな事じゃなくて、相手とのコミュニケーションをとりながらなんだけど。

この「素」というのが曲者で、俺にはむずかしい・・・。

通常、芝居には台本がある。当たり前だけど。

台本があれば、それを踏まえた上で・・・つまり「俺」ではなく、俺の演じるその登場人物という事で、手掛かり(台本)をもとにアプローチできる。

ところが「素」で感情を出そうとすると、どれが本当の俺の感情なのかすらわからない。

日常生活の中で無意識に自分の感情を覆い隠す癖がついてるのだ。

まあ、誰もがそうしてる事だし、そうでなきゃ社会生活は営めないんだけど。

その覆い隠された中で、微かに動く感情の振幅を大きくして芝居に活かそうぜ!ってのがこのトレーニングの狙い。

わかってんだけどなあ。要は理屈じゃないんだよ。やるだけなのに・・・。

・・・いかに普段、自分にウソついて生きてるか実感してしまう。

正直に言おう。

日常、俺と接する全ての人よ。

俺の日常の9割はウソです。ウソにウソを塗り固めてます。

ホントの俺はもっともっとワガママで自分勝手で自己中心的で鬼畜で変態でスケベで、もう、どーしよーもないです。

日常でそんな部分を前面に出してたら、いまごろ極刑くらってます。

・・・天才詐欺師は大ぼらのディテールに真実をちりばめて説得力を持たすという。

芝居は虚構の世界。

そこに説得力を持たすにはリアルな感情、つまり真実をちりばめるという事だろう・・・。

アタマでは理解してるつもりでも、なかなかね・・・。

でも、その瞬間を生きる為には必要不可欠なんだよな・・・。

ホントに独り言のブログになっちゃった。

|

« ・・・よくある事なんだけどさ | トップページ | ・・・最近。 »

コメント

そのトレーニング面白いですね! やっているうちに日常にも変化があるかも・・・!

投稿: かすが | 2006年11月21日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・・・よくある事なんだけどさ | トップページ | ・・・最近。 »