« 山岡の兄貴! | トップページ | 今日はダメだ・・・ »

2006年9月14日 (木)

幸福論!?

あなたは今、幸せですか?

何か活字にするとインチキ宗教みてえだな・・・。

ただね、ふと思ったんだけど(もしかするとずっと考えてるのかもしれんが)

俺にとって生きる目的は何だろう。

たぶん皆それぞれの幸福を追い求めてるのだろうが・・・。

そもそも幸福という概念が個々に違う。

人からみれば羨ましい生活をしてる奴が孤独に押しつぶされそうになってることもあるだろう。

憐れに見えるヤツが本人は意外とケロっとしてたり。

幸せって人に与えられるとか、どう見られるじゃなくて

自分がどう感じるかだと思うけど・・・。

俺は屋根のあるトコに住み、食うものにもとりあえず困らず、

細かい内容はともかく好きな俳優、芝居もやれてる。

ある意味幸せだと思うし、その環境を与えてくれる周りの人達に感謝してる!

俺に何かを与えてくれる人たちにも、何かを返したいと思う。

それが相手の望んでるものかわかんねえから自己満足に過ぎんかもしれないが・・・。

今でも世界に紛争地域はたくさんある。

大人の勝手な理屈や思惑で、何の罪もねえ子供たちが瓦礫の山に埋もれる。

鉛の弾が降ってくる。足元が吹っ飛ばされる。

人は生まれるとき自分の人生を選んでるみたいな考え方あるけど、ウソだろ?

生まれてすぐ死ぬ子達がそんなもん選んでねえだろ?

この国だって親からの虐待で死ぬ子や、変態クソヤローの欲望の犠牲者が

毎日のように伝えられる。

そん時どんだけ苦しいか。

どんだけ悲しいか。

どんだけ悔しいか。

俺は絶対そんなもん望んでないと思うね。

ウソをつくのは人間だけです。

快楽求めてSEXするの人間だけです。

死のうと思い自殺するの人間だけです。

地球の環境壊してるの人間だけです。

でも俺、人間です。

聖人君子にはなれません。

宗教や民族を超える平和ってあるのでしょうか?

この世界から憎しみや苦しみが消えることはあるのでしょうか?

俺は優しくなりたい・・・。

個が個であるかぎり相手の気持ちを100%で理解することは不可能だけど

それでも、本気で相手の事を思って・・・

・・・だめだ。活字にするとウソくさい・・・

|

« 山岡の兄貴! | トップページ | 今日はダメだ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山岡の兄貴! | トップページ | 今日はダメだ・・・ »